ピーチくんのお部屋:使い方
1.移動方法(PC)
4.推奨環境
2.移動方法(iPad/スマホ)
5.よくあるご質問、トラブル時
3.下部メニューについて
1.移動方法(PC)
キーボードの上下矢印で前後移動ができます。
キーボードの左右矢印で横移動ができます。
マウスクリック + 左右矢印で、向きの変更ができます。
・Map(マップ)による移動
下部メニューの「Map」を押して、お部屋のマップを開きます。
移動したいお部屋をクリックして「OK」を押します。
(居間に移動した様子)
2.移動方法(iPad/スマホ)
・Map(マップ)による移動
下部メニューの「Map」を押して、お部屋のマップを開きます。
移動したいお部屋をクリックして「OK」を押します。
(居間に移動した様子)
画面タッチをしながらドラッグで、向きの変更ができます。
3.下部メニューについて
・ユーザー情報
BGMのONとOFFが可能です。
・アバター変更
アバターの変更が可能です。アイコンを選択してOKを押してください。
・リアクション
アバターがリアクションをします。アイコンを選択してOKを押してください。
・チャット
文字のテキストチャットと、音声のボイスチャットが可能です。
・使い方
この画面を表示します。
・視点の切り替え
一人称視点、三人称視点の切り替えが可能です。
4.推奨環境
PC
CPU:Core i5以上
メモリ(RAM):8GB 以上
OS:Windows 10 以降
ブラウザ:
Google Chrome
※PCでの操作が前提となります。
※動作環境内であっても、ご利用端末の仕様や通信環境によって正常に動作しない場合がございます。
※参加当日前に十分に端末の充電をしておいてください。
充電が少なくなると端末によっては省電力モードになり、空間体験が出来なくなる可能性があります。
・ご留意事項
※なるべく静かな場所からご参加をお願いいたします。
※お使いの端末の使用状況や通信環境などによって正しく実行できない場合があります。
※TeamsやGoogle Meetなど、別の音声入力アプリ・ツールを立ち上げていると
マイクが取られてしまい、ボイスチャットが出来なくなる可能性があります。
空間体験中は、他のアプリ・ツールは出来るだけ使用しないようにお願いいたします。
5.よくあるご質問、トラブル時
カテゴリ
質問
回答・対応
一般
空間に入室できません
(画面が真っ白になる、真っ黒になる、リロードが繰り返される、等)
推奨環境をご参考に、使用している端末やブラウザ等を変更してください。また、このサービスはサーバーとの通信を行います。可能な限り高速かつ安定したネットワーク環境のもとでご利用ください。
また、初回入室時は空間読み込みの負荷が大きいため、入室できないことがございます。何度か再入場していただく、あるいはデバイスを再起動すると入室できることがございます。
ボイスチャット
ボイスチャットがうまくできません。
入室時に【マイクアクセス許可】を求められた場合、許可していただくようお願いいたします。
上記を拒否してしまった場合や確認できない場合は、推奨環境をご参考にご利用のブラウザのプライバシー設定にてマイクアクセス設定をご確認いただき、許可されていない場合は許可していただくようお願いいたします。
また、ご利用の端末OSでのプライバシー設定にてブラウザアプリへのマイクアクセスが許可されているかどうかも、あわせてご確認ください。
ボイスチャットエリアに入ったものの、音が聞こえない/自分の声が相手に聞こえていないようです。
一度ボイスチャットエリアから出て、再度入場お願いします。
その際に、BGMが鳴っているかどうか、ボタンクリック音が鳴っているかどうかも合わせてご確認ください。
上記対応をしてもボイスチャットがうまくできません。
ブラウザをリロードいただき、メタバース空間に再入室をお願いいたします。
ここまでの対応をしてもボイスチャットがうまくできません。
推奨環境外、または音声デバイスとPCの接続がうまくできていない可能性が考えられます。
ボイスチャット参加中に音声入出力(マイクやイヤホン)を変更したところ、正常に動作しなくなりました。
一度ボイスチャットエリアから出て、再度入場お願いします。
その際に、ボイスチャットエリアから出たあと、5秒程度待ってから再入場をしてみてください。
ネームプレートが赤色の人とオレンジの人は何が違うのですか。
赤はボイスチャット接続中の状態、オレンジはボイスチャットに接続していない状態を示しています。
空間体験
アバターの身動きが取れなくなってしまいました。
キーボードやマウスとの接続を確認の上、それでも動かないようでしたら再読み込みお願いいたします。
操作方法が分かりません。
画面下部メニューの「使い方」を押して頂き、確認をお願いいたします。
左上のチャットのウィンドウが閉じません。
画面下部メニューの「チャット」を押して頂くと、ウィンドウが閉じます。
空間での動作が重たいです。
他の実行中アプリケーションを閉じるなどして、PCへの負荷を下げるようお願いいたします。
ユーザー設定
アバターを変更したいです。
画面下部メニューの「アバターアイコン」をクリックし、「アバター変更」からお好みのアバターを選択の上「OK」をクリックお願いいたします。
BGMを止めたいです。
画面下部メニューの「アバターアイコン」をクリックし、「BGMの再生」のチェックを外すようお願いいたします。
エラーダイアログについて
下記のダイアログが画面に表示されました。どうすればいいでしょうか?
【通信状態が不安定です。ページを再読み込みしてください。】
ダイアログの「OKボタン」を押したあと、ブラウザをリロードいただき、メタバース空間に再入室をお願いいたします。
下記のダイアログが画面に表示されました。どうすればいいでしょうか?
【音声接続でエラーが起きました。お手数ですがボイスチャットの方は再度接続を、ボイスチャットエリア・プレゼンテーションスペースの方は再度入場をお願いいたします。】
ダイアログの「OKボタン」を押したあと、ブラウザをリロードいただき、メタバース空間に再入室をお願いいたします。
↑TOPへ↑